アラフィフも幸せになりたいわ

アラフィフシングルのブログ

韓国旅行

平昌オリンピックで日本中が沸いていますが、

平昌ってものすごく寒いみたいですね。

毎日マイナス10度とか、北海道の北端並みくらいでしょうか。

スキージャンプなんか、寒さと風でいろいろトラブルありましたものね。

 

韓国と言えば、

10年近く前に、済州島とソウルに行ったことがありました。

済州島3泊、ソウル1泊の旅だったので、

ゆっくり済州島を観光して、ソウルでお買い物っていう感じでしたね。

ちょっと驚いたのは、当時は下水道の設備が日本よりは遅れていて、

済州島のレベルが高い方のホテルでも、トイレがウオッシュレットではなかったりしました。

空港のトイレでは、トイレットペーパーを流せず、備え付けのバケツに入れなければいけませんでした。

ソウルの当時ペ・ヨンジュンが経営していたとうレストランでも、

トイレが同じくトイレットペーパーが流せませんでした。

このトイレ事情にはびっくりしました。

ソウルのロッテホテルはさすがに日本並みの設備ではありましたが。

 

海外では、トイレ事情が日本より遅れていると、

やっぱりがっかりしますよね。

 

あれからしばらくたっていますから、今は、日本並みになっているとは思いますが。

 

韓国も、ヨン様ブームのときは、もう友達も何回も韓国に行っていて、

韓国語も習っていたりして、すごかったですよね。

一緒に韓国旅行をした友達は、そういう人で、

私は付いていくだけっていう感じでしたが、楽しかったです(^^)

彼女が、みんな、コーディネートしてくれちゃったので。韓国語も話せたしね。

 

済州島での世界遺産とかはしっかり見てきたけれど、

ソウル市内とかの韓国の歴史に触れるものは見る時間がなかったので

今度はそのようなものを見に行きたいな。

 

台湾にも行きたいと思っていたけれど、

最近地震があったからどうかな。

 

いつかゆっくり行けるように、しっかりと、旅行費用を貯めておきましょう。

旅行といえば、最近、クルーズがはやっているんだって。

いいなぁ~

世界一周旅行のクルーズ、誰か連れてってくれないかしら。