アラフィフも幸せになりたいわ

アラフィフシングルのブログ

お雛祭り

お雛祭りですね~

何歳になっても、お雛祭りはいいものです(^^)

昔のお雛様を飾ってお祝いしますよ~

ホントにむかしむかしのおひなさま。

地元に伝わる土人形のお雛様なんで、骨董ものです。

これを大事に飾っていますよ。

今日は、定番のちらし寿司とハマグリのお吸い物。

春が来たっていう感じですよね。

 

日本のこういう行事って大切にしたいなっていつも思うのよ。

だって、

やっぱり、日本古来の伝統行事でしょ。

後世に伝えたいと思うわよね。

だから、子供たちとかにも、こういうものを自然に見て覚えてほしいなと思う。

 

地域でお祭りをやるのもそう。

なかなか担い手が居ないとは言うけれど、

なんとか、後世に伝えていく努力をしていければいいわよね。

 

日本に伝わるお祝い行事で

長寿のお祝いもありますよね。

喜寿のお祝い、77歳

米寿のお祝い、88歳

うちでも母のお祝いやりましたよ。

プレゼントを何にしようか、すごく悩んであちこち探しましたけどね。

とても喜んでもらえました(^^)

 

こういう機会に親類一同集まるので、

こういう機会があるのもいいわよね。

そうじゃないと、なかなか、一同会することもないしね。

お葬式のときとかだけじゃあ、寂しすぎるでしょ。

本人生きているときに、子供や孫や兄弟など、全員の顔を見て笑顔になってもらえたら嬉しいですよね。

私のときは、誰かやってくれるのかな~

 

案外、自分のときは、いいよ、そんなもの~

なんて言いそうだな。

内心、うれしいくせにね。

 

親ってそういうものかもね。

やってあげると、満面の笑みで、大喜びするのにね~

一同に集まるって面倒だなと思うこともあるけれど、

集まった面々を見ていると、やってよかったなと思うもの。

次に会うときは、もう、あの世に行っている人もいるだろうしね~

 

1年過ぎるのアッと言うまで、

離れちゃえば、子供だろうが、兄弟だろうが、何年も顔を見てなかったりするものですものね。

できるだけ、こまめに連絡を取り合っていきたいものですよね。