アラフィフも幸せになりたいわ

アラフィフシングルのブログ

はじめまして

こんにちは。

 

今日からよろしくお願いします。

わたしはアラフィフの主婦です。子供との3人暮らし。
ちなみにシングルマザーやってます。
世の中にはシングルマザーは掃いて捨てるほどいる。
わたしの周りにもたくさんいますね。

安易に結婚するからそうなるのか?
大人になり切れない大人が多いからなのか?
それはわかりませんけどね・・・。
でもさ、子供には大人の事情なんて関係ないです。
それなのにさ・・・養育費すら払わない男って本当に多いです。
なんなんだろうね。無責任としかいいようがない。

もう離婚したから関係ないって良く言えるよな。
自分の子供なのにさ。
生活するにはお金だってかかるっちゅーの。
飲まず食わずで路上で暮らせっていうことなのかしら。
母親がどうにかすればいいだろ?
おれは知らないしってことなんだろうね。

うちだってさ・・・ハッキリ言って
酒乱に借金、どう考えたって相手が離婚の原因だよね。
それなのに払わないってどういうことよ。
養育費だけでなく慰謝料だって欲しいくらいだったのにさ。

義理の両親も息子をかばったしね・・・。
支払いが大変なのよとか言っちゃってさ。
自分の息子がまいたタネじゃないのかしら。
それなのに、そのことは棚上げしちゃってさ。

ちゃんと管理できなかったわたしが悪いんだと。
やってらんないよね。
息子が息子なら、親も親だったってこと。
まぁ、息子も親も周りから散々言われたみたいだしね。
まぁ悔しいけれど、わたしが言えなかった分
周りから制裁を受けたってことで良しとするか。

いつまでも考えても腹が立つしさ。
最初からない物って思っておけば少しはマシでしょ。
そんな感じでここまで来た。
正直、今月どうやって暮らせばいいのか?って思う時も多かったな。
とくに義務教育が終わってからは厳しかったな。

子供には食べさせなきゃいけないから自分が食べ物我慢したりさ。
たかが知れているんだけれどね。
本当によくやったよ・・・わたし。
やっとここまで来たから言えることだよね。
バイトの掛け持ちもつらかったな。
本当に死んじゃうかと思った。
だってさ・・・休みが月に1度あるかないかだよ。
絶対にどちらかの仕事が入っていてさ。
今からもう一度やれって言われてもつらいな・・・無理。

そんな私たちですが今はしあわせです。